先日知り合いにふきのとうをいただきました。
ご自宅で人にあげたりするために栽培されているそうです。

天ぷらにするといいですよ!とお手紙まであったので、あく抜きせず
そのまま洗って皮をむき、水分を取って小麦粉と片栗粉を目分量で混ぜて…
天ぷらにしました。

苦いけど癖になる味!

そして、ふきのとうといえば思い出す小学校の頃のこと。
記憶では小学校の国語の授業で「ふきのとう」という国語の内容がありました。
たまたま私の家の裏庭に、ふきのとうが生えていて、
みんなに見せたいと思って、根っこごと掘って学校に持っていきました。

先生が喜んでくれて、学校の花壇に埋めてくれて。
そのふきのとうはずっと学校の花壇に残っていたんです。

4つ下の弟が通っていたころには、当たり前のように学校の花壇にふきのとうがありました。(*^_^*)

そんなことを思いながら、苦いふきのとうを美味しくいただきました。
M.A.