メタウォーター下水道科学館あいち(愛知県下水道科学館)では、「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を踏まえて、「3つの蜜(密閉・密集・密接)」への対策をはじめ、消毒・除菌作業の実施など、様々な感染防止対策を実施しています。

ご来館の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

.主な感染防止策

.〇出入口と換気扉の常時開放や、シアタールームの大型扇風機等を用いた館内の換気。

〇来館者と接する機会の多い場では、フェイスシールド、ゴム手袋を着用を実施。

〇各コンテンツ・プログラムの利用停止、利用可能なものについては利用可能人数を制限するなど実施方法を変更

.

〈利用停止〉

幼児コーナークッション  DVD貸出   遊具の貸出し  ロビーの貸出し

雨水体験コーナー  レゴコーナー

.

〈人数制限等の実施方法変更〉

・工作イベント・バーチャルスタジオ・各種体験イベント・自然観察会・星空教室(観望会)・草木染・会議室利用・スタッフによる下水道講座ツアーなど

〇館内出入口と館内各所に消毒液を設置

〇お客様が直接触れる機会の多い場所の一定時間の除菌作業

〇受付カウンターに飛沫感染防止用アクリル板を設置

〇ソーシャルディスタンスを明確に表示するため、足形のシートを床面に配置

〇入場時に非接触型体温計による検温の実施、体調等の確認

・マスクの着用のお願い

・緊急連絡先の記載

・37.5度以上の熱があるお客様の入館をお断りしています。

・体調がすぐれない方、風の諸症状(倦怠感、のどの痛み、咳など)がある方、新型 コロナウイルス感染者またはその疑いのある方と濃厚接触があった方の入館をお断りしています。

〇アルコールアレルギーの方用のノンアルコール除菌シートを用意

〇スタッフの勤務前の検温・体調確認、勤務中のマスクの着用

〇事務室内にビニールカーテンを設置、スタッフ同士による近距離での会話における飛沫防止。

 

ご来館のお客様へのお願い

〇ご入場の際に、検温、体調確認、連絡先のご記入へのご協力をお願いします。

〇こまめな手洗いの実施、各所に設置してある手指用消毒液の利用をお願いします。

〇他のお客様との距離を確保するとともに、大声での会話はご遠慮下さい。

マスクをお持ちの方は着用をお願いします。お持ちでない方は、咳やくしゃみをする際には、ハンカチ、タオルなどの使用により「咳エチケット」へのご協力をお願いします。

 

ご理解、ご協力をお願いします。