ここ数日前からビオトープの池の水を抜いています。
その過程で、何やら謎の生物がうごめく様子が目撃されていました。

ビオトープの池は外部の川や池とは隔絶されていますので、そちらから
入ってくるとは考えられず、おそらく人間の手によって持ち込まれた
のだと推測できますが・・・

それであればなおさら、どんな種類かもわからず、やみくもに手を突っ込んでも
危険なこともありますので、慎重に水抜きと確認作業を進めました。

そしてみんなが、目をこらして水が少なくなった池をのぞきこむと

上の写真のような状態です。

 

これは、鯉(こい)か ? ? と思ったときに、

下の確認写真のような状態が目に入りました。

ちょっと、気持ち悪さもある写真なので、見たい方だけクリックして

見てください。

生物確認写真(見たい方だけどうぞ)←←

どちらにしても、はっきりと確認できて(マ・ズ・は、)

よかったのですが、もし、誰かが、池に入れたのであれば

困ったことです。

在来生物を守って行くためにも、生態系を壊すような

ことは絶対にしてはいけません。

 

ビオトープの中はすでにアメリカザリガニが多く住み着いていますが、

それでも、在来生物が生きています。

その在来種を 今後も、ビオピースの方をはじめ、多くの方がビオトープを守って行く

活動をしていますので、今回の事で少しでも興味がわいた方は

毎月、第二・第四の土曜日がビオトープの開放日ですので

遊びに来てください。

※この生き物は、2/27(火)まで、科学館1Fロビーにて展示しています。

※この生物は特定外来種ではありません。