今年も、科学館の空きスペースを利用して、青パパイヤの苗を

植えました。順調に育てば、9月・10月頃には大きな実を付けて

くれると思います。実がなり始めて収穫できる目途がたちましたら

収穫祭イベントの発表をいたします。

予定ではこんな感じに実が付きます。

また、パパイヤというと、黄色く色づいたものを想像されるでしょうが、

あれは、フルーツパパイヤというもので、科学館で育てているものとは

種類が違うのです。

しかし、科学館で鉢に植えて、冬を科学館の館内で越したパパイヤは

適切に温度管理をすると、黄色く完熟したパパイヤも作れるんですよ。

先ほどの写真のパパイヤは、昨年鉢植えしたパパイヤを館内で冬を越して

実が付いているものです。

話をイベントに戻すと、今年度科学館では、10株植えましたので

順調に育てば、多くのパパイヤの実が付く事でしょう。

皆さんも科学館にお越しの際は、パパイヤが大きくなるよう

見守ってあげてください。